エンジニアの強みと弱み

3年ほど前に転職をしました。
ソフトウェア開発の会社から地方の中小企業(商社)の社内SEに転職。
もともとのソフトウェア会社は新卒で入社した会社でした。
はじめは楽しかったのですが、日に日にブラック色が強くなってきたため転職を決めました。
 
転職をして職場環境ががらっと変わりました。
いろいろとわかったことがあるので共有したいと思います。
 
・転職すると視野が広がる
 私の場合はソフトウェア会社から別業界への転職でしたので文化の違いなどを強く
 感じました。以前の会社は、ほぼペーパレスで、入退室時のセキュリティばっちり 
 で、机はパーティションで区切られていて、のような割と近代的な環境でした。
 現在の職場は、ほぼ紙でやりとり、取引先の営業マンなどもほぼ入退室自由、机は
 仕切りなしでわいわいガヤガヤな環境です。
 まあ、いろいろなやり方があるんだなと。世の中は自分が思っているよりもずっと
 自由なんだということがわかりました。
 そんなの当たり前じゃん!と思う方もいるかもしれませんが、自分としては転職を
 して実感しました。
 
・でも給料下がる。
  下がりました。やっている仕事は簡単なのでまぁこれはこれで良いのですが、なん
 となくモチベーションは上がらないですね。 
 
・強みの部分は自信になる。弱みは克服できる機会があるかも。(可能性がある)
 
 【強みの話】
  自分が思っているよりもプログラミングとかMS Officeの技術が強みになる。
  →エンジニアなら新人の時に先輩たちにみっちり教え込まれて、普通にできるよう
   なことが普通の人たち(非エンジニア)はほぼできません。
   以下、強みと思っていることです。
    Excel/Wordが使える
    タスク管理ができる
    スケジュール管理できる
    デバッグ(問題解決)ができる
    未知の領域でも自力でなんとかできる(ググれる)
    取引先とのインタフェース(メールが書ける)
    チーム戦得意(複数メンバーで意思の疎通を取りながら作業ができる)
 
   業界によっては「いやいや、非エンジニアだってこれぐらいできるでしょ。」
   と思われるかもしれませんが、地方の中小企業ぐらいだと想像以上にできない人
   多いですよ。
 
 【弱みの話】
  人に弱かった。
  →交渉ごとなどは正直苦手でした。Noと言えないというか嫌われたくないという
   かで、はっきり伝えることができませんでした。
   参考になった本を紹介しておきます。

   

  
  お金の話に弱い
  →支払いがー、請求がー、手形がーなどの話は転職前には全然意識していなく知識
   ほぼ無しでした。
 
  社内営業ができない
  →現場のメンバーとはそこそこうまくやっていけるのですが、上の方々とはうまく
   やれない(媚を売れない)ですね。これは、まだ改善しないですね。
 
  市場に関して無知
  →開発の現場にいると、ユーザー目線や市場での立ち位置などが全くわかりません
   でした。元請けなどのプロパーさんはいろいろ知っていましたが、その時は
   「へぇーこの人詳しいなー。どこから情報仕入れてるのかなぁ?」と不思議に思
   っていましたが、営業が情報もっていたんだなーと。下請けの下請けぐらいだっ
   たのでその辺がわかりませんでした。
 
・「仕組みを作る人」と「仕組み上で仕事をする人」がいることがわかった
 「仕組みを作る人」が下手くそだと「仕組み上で仕事をする人」がいろいろ困るんだ
 なと。そして、仕組みを作るの人はほぼいないのに、いたとしても下手な人ばっかり
 で「仕組み上で仕事をする人」はただの作業者なので大変だけど、決まりだから
 やります、ぐらいにしか考えていないっぽいです。
 
・最悪はまたこんな感じで仕事すればいいやー
 技術職は食いっぱぐれはないかも。職を選ばなければなんとかやっていけそうな感じ
 でおります。
 
エンジニアの方々は強みがありますので、特にブラック環境な方は一度は転職をご検討いただいても良いのかなと思いました。